人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々、思うこと、感じることを何気なく


食べ歩きと自己観察が趣味の管理人くろぶたが、日々思ったことを気まぐれに書いていきます。
by kurobuta18
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

暑くなってきましたね

例年だとそろそろ冷房が入ってるうちの職場、今年はまだ冷房が入りません。
CO2削減、の関係でしょうか。僕はエアコンの風が嫌いなので、いいんですけどね。

ところで皆さん、CO2削減のために何かやってらっしゃいますか?
地球が段々おかしくなってきていることは、みんななんとなく感じていると思うけど、なんとなく「まだいっか」という感じでしょうか。

腰が重いのは、日本人の悪いところですね。
面倒なことは「お上に任せておけばいい」という考えも根底にあるように思います。
CO2削減の話だけにとどまらず、環境問題は国や役所だけでなんとかなる問題ではないと思います。みんなが少しづつ、協力していかないと。

「LOHAS(ロハス)」という言葉をご存知ですか?
上記のリンク先サイトの説明によれば、ロハスとは『自分の健康的なライフスタイルに気をつかいながら、同時に地球環境や自然保護に気をつかう人たちの総称』とのこと。また、このサイトの説明には書いてありませんが、ロハス的なライフスタイルとは、「とにかく、何がなんでも環境第一、健康第一」ではなく、「やれることから、少しづつやっていきましょう」というスタンスがあります。僕が思うに、今求められているのはこのスタンスではないでしょうか。

無理をせずに、やれることから、少しづつ。
みんながそう意識すれば、環境問題もきっと解決していくことでしょう。

by kurobuta18 | 2005-06-20 23:04 | 思うこといろいろ
<< 歯医者さん 何かこっかな >>