人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々、思うこと、感じることを何気なく


食べ歩きと自己観察が趣味の管理人くろぶたが、日々思ったことを気まぐれに書いていきます。
by kurobuta18
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

数え歌

妻のおばあちゃん(88歳)が口ずさむ「数え歌」。
僕の上の娘によく歌って聞かせていました。妻もこれを聞いて育ったらしい。
その歌詞がなかなか強烈なので、ここでご紹介します。

1 一列談判破裂して
2 日露戦争始まった
3 さっさと逃げるはロシアの兵
4 死んでもつくすは日本の兵
5 五万の兵を引き連れて
6 六人残して皆殺し
7 七月八日の戦いに
8 ハルピンまでも攻め寄せて
9 クロバトキンの首をとり
10 東郷大将万々歳

時代を感じてしまう歌である。でも、一昔前はこの歌を皆が違和感なく歌っていた、という事実に僕は考えてしまう。今僕らがしていることも、時間が過ぎれば人々に違和感を感じられてしまうのだろうか。この歌を歌うおばあちゃんを見ると、今僕がしていることを時折、立ち止まって確認する作業の大切さを感じずにはいられない。

by kurobuta18 | 2005-04-29 14:19 | 思うこといろいろ
<< GW真っ最中 最近の僕が思うこと >>