日々、思うこと、感じることを何気なく


食べ歩きと自己観察が趣味の管理人くろぶたが、日々思ったことを気まぐれに書いていきます。
by kurobuta18
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
ゴルフ倶楽部
from Golf-Master
ねむの木のこどもたちとま..
from 空想俳人日記
ちくわ大好き☆
from 豊橋のちくわ♪
ゴム手リンパダイエットの..
from ダイエット大辞典
ステロイド
from ステロイド
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

グルメサイトについて

今日は家族で岡崎市の割烹「清水」へ行ってきました。
お昼のお弁当をいただきましたが、天麩羅がすごくおいしかった。
薄く、軽い衣の中に、素材のうまみや水分がギュッと閉じ込められていました。久しぶりにおいしい天麩羅を食べられて、うれしかったな。

このお店は「Yum-Yum Celeste」さんで紹介されていて、その存在を知りました。その「Yum-Yum Celeste」さんが、サイトを一時閉鎖するとのことです。

個人的には、せれすてさんはグルメサイトの「戦友」だと思っていたので、すごく寂しいです。しかし、せれすてさんに限らず、こういったグルメサイト(しかも有名で大きなサイト)が近頃どんどん閉鎖している。

僕はグルメサイトをやっていらっしゃる方に対して、勝手に仲間意識を感じているのだが、そういう面では寂しい。しかし、こういった流れを歓迎している自分もいる。一時のグルメサイトブームがほんの少しだが、落ち着いてきたように感じているのだ。こういったサイト閉鎖の流れは、僕はブームが落ち着いてきている兆候の一つと捕らえている。

みんな、飲食店で食事をしているときに、少なからずお店の方に対して不満を抱いたことがあるだろう。そういった負の感情が、多くの場合、サイトを開くきっかけになっているんじゃないだろうか。そして、お店に対して攻撃的なことを書く。それに対して当然、お店の方が怒る。トラブル発生。・・・というパターンを数え切れないほど見てきた。

僕は、この流れはしばらくはどうしようもないと思っていた。
だって、みんな一度は胸に抱えた不満をぶちまけたいのだ。そしてみんなと「そうそう」とうなずきあいたいのだ。みなのその行為が一通りすんだとき、僕は初めてネット上でお店と客がまともに話し合える土俵が出来ると思っていた。その土俵が、グルメサイトブームの落ち着きと共に、じょじょに出来つつある気配を感じるのだ。

これは僕の単なる気のせいかもしれない。でも、そういう土俵が出来たらいいな、とは常に思っている。そして、僕のサイトはその一助となるような道を歩んでいきたいとも思っている。それはゆっくりとゆっくりと、やっていけるといいなと思う。
[PR]

by kurobuta18 | 2005-01-29 21:57 | サイトについて
<< 今日の出来事 マンガねた その2 >>