日々、思うこと、感じることを何気なく


食べ歩きと自己観察が趣味の管理人くろぶたが、日々思ったことを気まぐれに書いていきます。
by kurobuta18
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
ゴルフ倶楽部
from Golf-Master
ねむの木のこどもたちとま..
from 空想俳人日記
ちくわ大好き☆
from 豊橋のちくわ♪
ゴム手リンパダイエットの..
from ダイエット大辞典
ステロイド
from ステロイド
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

エモーショナル・フリーダム・テクニック

EFT(エモーショナル・フリーダム・テクニック)というのを、1週間くらい前から試しています。日本語に訳すと、感情から自由になるテクニック。

存在を知ったのは、3ヶ月ほど前からなんですが、ここ1週間ほど前から、本格的にやっています。

通常、人の記憶には、その当時の感情もセットで残っています。
楽しい記憶ばかりならいいんですが、そうでない記憶もたくさんあります。

日常生活を送っている中で、ふと、過去の嫌な体験と似たような状況に再び遭遇したり、昔、いじめてきた相手と再会したり。そうすると、当時の不快な感情もよみがえってきます。このテクニックは、記憶にまつわるネガティブな感情を取り除き、「ただの記憶」に変えるテクニックです。

これがいいところは、

・テクニックをオープンにしているため、学ぶのにお金が全くかからない
・特別な道具が必要ないので、いつでも、すぐにできる

ことだと思います。

具体的には、嫌なことがあった当時の状況を具体的に思い出して、それを文章にします。その文章を読み上げながら、身体のツボを決められた順番にたたいていく、というものです。

1週間ほど試した感じでは、僕は確実に効果があると思いました。
でも、実践する上でいくつかポイントもありそうです。

作る文章は、できるだけ素直に作ること。自分の気持ちをそのまま文章にすること。そして、読み上げるときは、できるだけ気持ちを込めて読むこと。これがポイントのような気がしています。

興味がある方は下のリンクからどうぞ。メールアドレスの登録後、マニュアルが無料でダウンロードできます。
http://www.eft-japan.com/index.html

タダだし、やって損はないと思うよ。

【追記】
1ヶ月くらい試してみて、さらにコツが分かってきたので、追記します。
効果を上げるためには、
・自分にピン!と来る文章を作る。
・当時の感情を思い出しながら、タッピングを行う。
がポイントのように思います。しかし・・・いや~な思い出って、いくらでもありますね^^;
[PR]

by kurobuta18 | 2009-10-24 12:05 | スピリチュアル
<< ブログの文章 最近の出来事などなど >>