人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々、思うこと、感じることを何気なく


食べ歩きと自己観察が趣味の管理人くろぶたが、日々思ったことを気まぐれに書いていきます。
by kurobuta18
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

期待はよくないよ

オリンピックすごいですね。
職場でも寝不足な人が続出。

僕はというと、最初の頃は「どうせ、柔道だけだろ」と冷めた目で見ていたのですが、マラソン野口みずきの金メダルで、遅ればせながら、ちょっと浮かれてきています。でも、深夜からリアルタイムで見ようとは全然思わないけど。

でもね、メダルとった人ばかりが繰り返し取り上げられるけど、僕はオリンピックに出場している人全てに拍手を送りたい。さぼっている人なんて一人もいないよ。みんな一生懸命。だから、感動するんだよね。

プレッシャーに押しつぶされて、本来の力を出し切れなかった選手もたくさんいる。これはマスコミも責任があると思うな。メダル、メダルって、期待しすぎ。

「期待」っていうものは、基本的にはいい結果を招かないものだと思っている。「期待」にはプレッシャーが付きまとう。選手へのインタビューの最後に、インタビュアーが「がんばってくださいね」としめくくり、選手が「はい、がんばります」なんて答えている様子を見ると、「あちゃー」って思う。僕的にはこのやりとりは最悪だ。

「がんばってください」という言葉は、相手にプレッシャーを与える言葉だ。さらに「がんばります」なんて自分にプレッシャーをかけてたら、目もあてられない。

大事なのは、普段の自分でいること。オリンピックに限らず、どんな時でもそう。これが、なかなか難しいんだけどね。

by kurobuta18 | 2004-08-23 20:54 | 思うこといろいろ
<< 改めて ブログ開設 >>