日々、思うこと、感じることを何気なく


食べ歩きと自己観察が趣味の管理人くろぶたが、日々思ったことを気まぐれに書いていきます。
by kurobuta18
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
ゴルフ倶楽部
from Golf-Master
ねむの木のこどもたちとま..
from 空想俳人日記
ちくわ大好き☆
from 豊橋のちくわ♪
ゴム手リンパダイエットの..
from ダイエット大辞典
ステロイド
from ステロイド
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

めちゃおいしいマクロビご飯

パソコンのトラブルは、どうやら落ち着いたみたい。
インストールしているソフトを最低限にして、データは極力外付けハードに移してと、あれこれやっていたら、パソコンくんもすっかり元気になって、新品を買わなくても済みそうです^^

さて、先日の土曜日、日曜日は三重県の熊野に合宿に行ってきました。
神社巡りしたり、瞑想したり、滝に打たれたりしてきました。

この他にも書きたいことはイロイロあるけど、今一番書きたいのはタイトルに書いたマクロビご飯の話です。きっかけは2週間ほど前に、友達からわけてもらった玄米おにぎり。家族と一緒に食べてみたら、これがめちゃめちゃおいしい!

僕は玄米が大好きで、いろんなお店で玄米を食べてきたけど、このおにぎりはとってもスペシャル!食材のパワーもすごいのですが、食べていると細胞が目覚めていくような感じがするのです。お肉も食べたくなくなる感じがします。上の娘は特に反応がよくて、「明日からご飯はこれにして~!」と叫んでました。

でも残念ながら、このおにぎりは自然食品店とかで誰もが購入できるものではなく、とある病院が病気治療のために病院食として提供しているものなのです。その病院がなんと、僕の地元の碧南市にあるんです。こんな病院があったなんて、全然知らんかった~!ビックリです。

というわけで、早速予約して行ってきました。

と、その前に、実は熊野合宿中にも、手相を見る方から、
手相家:(僕の手を見て)「胃腸が弱っているよ。食べものが身体に合ってないよ。」
僕:「え?でも、我が家はお米や調味料はかなり良い物を使っているよ。」
手相家:「良い物だから、身体に合うとはいえないんだよ。食べ物の陰陽なんかを調べてみるといいよ。」

というような事を言われていたのです。だから、今回の病院にもご縁を感じましたね~。

病院には、熊野合宿の翌日に訪れました。
あらかじめ、自宅で使っている食材や、整髪料やせっけんなどを持ってくるように言われていたので、10種類ほど持参。それを波動測定器という機械にかけて、僕の身体に合っているものかを調べていきます。食材だけでなく、身の回りのものもそれなりに良い物を使っていると思っていたのですが、これが見事にダメ出しの連続。この先生、口が悪く思ったことをストレートに表現される方のようで、話を聞いていていい気分はしません。

続いて、病院で販売している食材のうち、どれが僕の身体に合っているかを調べていきます。
ここで分かったのが、例えば、同じ無農薬有機栽培の味噌でも、僕の身体に合う味噌とそうでない味噌があるということ。先生は「全ての病気の原因は食生活だ。治そうと思ったら入院するしかない。」としきりに入院を勧めます。

もちろん入院はしませんでしたが、なかなかおもしろい体験でした。
診察後にいただいた病院食は、やっぱりスペシャルな食事でした。この食事のパワーはすごいわ。これを1日3食食べていたら、確かに元気になるかも。

在宅で、普段の食生活を完全に僕の身体に合うものにしていくのは無理だけど、できる範囲でやっていこうかな。それと、食べ物の陰陽にも気を使っていこうと思います。


でもね、熊野に行っている時も、実は身体の調子がとてもよかったんです。
僕は手荒れがひどくて、これが身体の調子のバロメーターになっているんですが、熊野に居るときは手荒れが収まっていました。熊野合宿中のご飯はマクロビご飯とはほど遠い、折り詰め弁当だったんです。ということは、食生活以外にも、僕の身体の調子を良くする要素があるってことだよね。

僕はその要素は、
・ストレスが少ない生活
・身体を動かすこと
・身体のエネルギーの状態をよくすること

だろうと思っています。つまり、自分の生命力を発揮していくこと。
実はこれは、僕が今受けているコーチングのテーマそのものなんです。
食生活の改善に加えて、こちらもより気合いを入れてやっていこうと気持ちを新たにしました。
[PR]

by kurobuta18 | 2009-08-06 21:41 | 思うこといろいろ
<< 『カリフォルニアばあさんの料理帖』 ネット環境が壊滅的状況です >>