人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々、思うこと、感じることを何気なく


食べ歩きと自己観察が趣味の管理人くろぶたが、日々思ったことを気まぐれに書いていきます。
by kurobuta18
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「頭で考える」こと 続き 

気がついたら、なんと本日3回目の投稿。
今、自分はとても大切なことに取り組んでいる気がするんです。

職場に1人残って仕事をしながら、ふと思い出したことがあった。
ちょうど3年前に今の部署に異動してきたとき、仕事がすさまじい忙しさで本当に休日がなく、そんな状態でも家に帰れば家事や育児が待っていて、夜も寝られず、あまりの忙しさに頭がオーバーヒートして、しばらく思考がストップした時期があった。先のことが考えられない。目の前のことだけをただ、こなしていく状態。

そんな状態だったのに、心はなぜかとても穏やかだった。
深夜に仕事をしていて、「僕には小さな子供がいるのに、こうして深夜まで仕事をさせてもらえて、ありがたいなあ。」という気持ちで仕事をしていた。他人への感謝の気持ちも、とても自然に沸いていた。

最近の僕がしている感謝は、頭で考えて意識しているもの。それに対して3年前は、意識しなくても、本当に、自然に、そして溢れんばかりに他人に対する感謝の気持ちが沸いてきていた。

その状態は仕事が落ち着いてくるにつれ、以前の僕に戻っていったんだけど、あのときの状態が今、目指していることのヒントになる気がするんだ。

自分の感覚を深く潜っていくと、自分のハートの奥にまばゆい光の塊のようなものがあるように思う。でも扉が閉まっていて、その光は時折、扉の隙間から漏れているような感じ。

この扉を開けてみたい。ちょっと恐くもあるけど・・・。
でもそのためには、どうしたらいい?

今続けている瞑想だけでは、あけられない気がする。
もうちょっと、自分の奥深くを観ていこうと思う。

by kurobuta18 | 2009-03-02 22:20 | 自分と向き合ってみる
<< 自然に生きる 「頭で考える」こと >>