人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々、思うこと、感じることを何気なく


食べ歩きと自己観察が趣味の管理人くろぶたが、日々思ったことを気まぐれに書いていきます。
by kurobuta18
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「頭で考える」こと

「頭で考えすぎている」ことについて、自分ではそうは思っていなかったけど、これだけいろんな人から言われたら、やはり意識して深く掘り下げていく必要があるなと思いました。

確かに、僕が頭で考えると、それがどんな素晴らしいアイデアに思えても、独りよがりになる感じはします。思考や行動が自分中心になって、他人を信じられなくなっていくという感じ。実際には全く他人を信用しないわけではないのだけど、それでも自分が認めた人しか信用しないというのは、やはり自分しか信用していないことと同じだと思うのです。

また今朝から半日間、自分の思考パターンを注意して観察してみると、失敗を恐れて、先回りして物事を考えているな~とは思いました。「恐れ」を手放すことが、頭で考えすぎることを回避することにつながるのかな?

自分の身体に聞いてみると、ズバリ正解!という感じの反応ではないけど、まあ、全く見当違いの答えでもなさそう、という感じ。じゃ、これをもうちょっと掘り下げてみるか~。

恐れを手放そうと思ったら、自分を信じることかなあ。
今も僕はこの文章を頭で考えて書いているけど、そんな自分も認めて、自分に感謝して、周りの人たちに感謝して、自分の身の回りに起きている全ての出来事に感謝していくことかなあ。

「頭で考える」ことについて、もうちょっと取り組んでいこうと思っている。

by kurobuta18 | 2009-03-02 12:44 | 思うこといろいろ
<< 「頭で考える」こと 続き  カイロとタロットの会 >>